<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
オオゴマダラ
沖縄の本部半島にある海洋博公園。水族館で有名なこの公園のすぐ近くに琉宮城蝶々園があります。
園内の蝶々ハウスでは、日本最大級のチョウとして知られるオオゴマダラが乱舞しているとか。
虫は野外で撮るほうが好きなのですが、オオゴマダラに惹かれて行ってみることにしました。

巨大な温室のようなハウスに入ると、オオゴマダラがたくさん飛んでいます。
ただでさえ大きいチョウが一箇所に群がっている姿は迫力満点。
b0156447_11465315.jpg
b0156447_11471161.jpg
オオゴマダラ Nikon Coolpix P5100

ハウスを出て園内の遊歩道を歩くとさまざまな花が植えられています。
吸蜜しているアゲハチョウを眺めながら、沖縄のチョウは美しいと改めて感じました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by musimacro | 2008-10-29 11:45
夏の終わり
10月も中旬にさしかかり、沖縄にミーニシ(北よりの季節風)が吹くようになりました。
朝晩はだいぶ涼しくなり、長かった沖縄の夏もやっと終わろうとしています。
汗をしたたらせながら、朦朧とした頭で蝶にピントを合わせたのも過去の思い出。

安堵感につつまれる一方で、照りつける強烈な光に一抹の惜別の念を覚えました。

b0156447_2352303.jpg
クロマダラソテツシジミ Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
b0156447_23524985.jpg
ヒマワリ Nikon D50+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by musimacro | 2008-10-13 23:55
コオロギ
コオロギの仲間だと思うのですが、まだ幼虫ということもあり、名前を同定できません。
バッタやキリギリスと比べると、コオロギはちょっと地味な印象を受けます。
色も鮮やかとは言えないし、外見も特別カワイイわけではないし・・・。

でも、鳴き声はきれいです。ベゴニアとのツーショットでその鳴き声をイメージしてみました。

b0156447_14485755.jpg
コオロギ Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
[PR]
by musimacro | 2008-10-01 14:51