人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blue Pansy
早起きして虫を撮りにいくはずが、家を出たのは9時過ぎでした(笑)。
場所は前回と同じ公園。今日も日差しは強烈ですが、午前中のほうが暑さはしのぎやすい気がします。

虫の活性は高く、蝶もたくさん飛んでいます。
アオタテハモドキを追いかけていると、タイミングよく目の前の木にとまってくれました。

Blue Pansy_b0156447_16294853.jpg
アオタテハモドキ(♀) Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

雄に比べて雌は色が地味だと言われますが、この個体はきれいでした。
青みがかっており、Blue Pansyという英語名がしっくりきます。

今日はこれだけでお腹一杯という感じ。もう帰ってもいいやと思いながら歩いていると、
エメラルドグリーンに輝く小さな虫を発見!
丸くてテントウムシのようですが、色が派手だから違うみたい。
家に帰って調べると、ナナホシキンカメムシの幼虫であることがわかりました。

Blue Pansy_b0156447_1630888.jpg
ナナホシキンカメムシ(幼虫) Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

さらにオマケでこんな虫たちも・・・。

Blue Pansy_b0156447_1630325.jpg
クマゼミ Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

Blue Pansy_b0156447_163193.jpg
ダイトウクダマキモドキ Nikon D50+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

今日は亜熱帯の色鮮やかな虫たちと出会えて満足のいく1日でした。
もしかすると、虫を撮るには午前中のほうがいいのかも。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
by musimacro | 2008-07-08 22:47


<< サルスベリの夕べ 虫たちのいる遊歩道 >>